世界一のチーズケーキを探せ!~医学女子大生のチーズケーキ記録~

夢は、世界一美味しいチーズケーキに出会うこと!そのために今日も、日本中、世界中のチーズケーキを食べるため、飛び回ります!

パパジョンズのチーズケーキ

2014/06/15

日曜日、楽天カフェにいってきた( ^ω^ )
ここは、ちょっと前に渋谷にできた3階建てのカフェ。渋谷のマルイのすぐ隣にある。
クリエイターの佐藤可士和さんがデザインを担当したらしい。
でも、ここに来たのはここで取り扱われてるスイーツが魅力的だったから
そう、「日本3大NYチーズケーキ(と私が勝手に読んでる)」のうちの1つ、パパジョンズのチーズケーキがここで食べられる。

パパジョンズとは・・・
京都にお店があるチーズケーキ屋さん。
ここで取り扱われてるチーズケーキはNYスタイルのもので私が1番好きなタイプ。だけどお店が京都にしかないために、なかなか口にできなかった。ずっと食べログの口コミを読み、恋い焦がれていたチーズケーキ。京都の田舎を舞台にしたNHKの「ベニシアさんの庭」でも京都のスイーツとして紹介されていたパパジョンズ。それでも京都にいって食べる機会は22年も生きていたのに巡ってこなかった。

が、ついにチーズケーキ渋谷上陸\(^o^)/

てことで、実食!

f:id:cheesecake27:20140615220850j:plain

NYチーズケーキ650円 サイズちょい小


うう!
フォークを入れてみると、思ったよりもベッタリしててフォークに吸い付いてくる。そして上にかかっているのはシナモンの混じった細かなクッキーパウダー。それを合わせて1口いただきます。

うんうん。甘さは5段階なら4レベル。甘い。素直に甘いですねとコメントしたくなるストレートな甘さ。レアチーズのような酸味は全くない。私、甘さが売りなんですって感じのチーズケーキ。上のシナモンの香りとクッキーパウダーのサクサク感が合いまって、軽いハモりが生まれてる。

チーズの部分はねっとりとしてて口の中でも余韻を残しながら少しずつ溶けてく。うん。これこそNYチーズケーキの名にふさわしい。ジュニアズのチーズケーキには負けるけれど美味しいチーズケーキだとおもう。