世界一のチーズケーキを探せ!~医学女子大生のチーズケーキ記録~

夢は、世界一美味しいチーズケーキに出会うこと!そのために今日も、日本中、世界中のチーズケーキを食べるため、飛び回ります!

タントマリーのカマンベールチーズケーキ

チーズケーキ会3品目。
お次は、フランス系スイーツのお店、タントマリーのカマンベールチーズケーキ。

このおみせは、元々フランス料理のビストロで、それがスイーツ専門店を出したのが始まりだとか。

支店も丸の内OAZOとかにあります。
今回は湯島本店に行ってきました。

ここのお店を知ったきっかけは、カマンベールチーズケーキなんていう珍しいチーズケーキのことを聞いたから。カマンベールなんて癖のあるチーズをケーキにできるの?と半信半疑で伺いました。元々私は癖のあるチーズが嫌い。最近になって食べれるようになったけれど、まだまだ「好き」には程遠い存在。だから全く期待せずにこちらを買いました。

f:id:cheesecake27:20140623001328j:plain

てれれれーん

カマンベールチーズケーキ。500円くらい。
サイズは小さい。小ぶりなケーキって感じ。
開けた瞬間、まずカマンベールの癖ある香りがぷんっと。おお、カマンベールこんにちは。

まあまあ、期待してないのでサラサラと流れるようにいただきました。
フォークの入りはしっかり。すっと切れ込みが入り、そのまま下まで直通。硬さのあるチーズケーキです。では、いただきます。

ふむ。むむ。むー。
美味しい!え。美味しいよ、これ。
甘みないけど!あれ。カマンベールの癖が生かされてる!あれれ。甘くない。ほとんど甘くない。なのに、美味しい。

カマンベールって癖があって、普段は7臭いよ」って思うのに、このケーキはその臭みを、「臭み」じゃなく「香り」に変えて、ケーキのアクセントとして生かしてる。だから、ほんのりとした甘みに強めなカマンベールの香りが広がって、甘さ控えめスイーツとしても、ワインに合う逸品としても通用するチーズケーキに仕上げている。

なんていうか、、、
素晴らしい。

タントマリーにやられた。